Menu

TOP

Home

オフィスでできる!疲れを癒す簡単セルフリフレの方法


こんにちは!

リラクゼーションサロン烏蘭~ウーラン~です!

いつも当サロンをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます♪



デスクワークによって体に疲れが蓄積してくると、仕事の生産性が下がり、メンタル面も崩れやすくなります。


今回はそんなデスクワークによる疲れを癒すオフィスでできるセルフリフレクソロジーの方法をご紹介します。


肩こりや目の疲れなど、デスクワーク疲れを癒す“セルフリフレ”とは?



肩こりや首こり、目の疲れ、頭痛などのデスクワークによるお疲れ。それらの症状を、その場で改善することができるのが、“セルフリフレ”ことセルフリフレクソロジーです。

そもそもリフレクソロジーとは、各器官や臓器に対応している「反射区」と呼ばれる足裏などにある部位を刺激して、体の内側から不調を改善に導く健康法。


人目を気にせずにできるセルフリフレの方法を知っておけば、オフィスで手軽にデスクワーク疲れを癒すことができますよ。


覚えておきたいセルフリフレの方法


1 ボールやペットボトルの蓋で刺激



ゴルフボールやテニスボールを足の裏で転がして刺激を与えましょう。

ペットボトルの蓋を代用するのもオススメ。

何も考えずに刺激しても気持ちいいですが、頭が重たいときは頭部の反射区、目が疲れている時は目の反射区など、自分の疲れに合った反射区を刺激することで、効果的に疲労を和らげることができます。



2 耳の揉みほぐし



ストレスを感じやすい方や冷え性の方におすすめなのが、耳にある反射区の刺激。

指先で耳たぶを揉んだり、耳全体を回すようにすると、だんだんと耳を中心に体がポカポカとしてくるのを実感できます。

耳には反射区だけでなく、ツボも沢山集まっています。ダイエットに効果的な食欲抑制のツボもあるので、小腹が空いてしまった時に揉みほぐすのもいいでしょう。


セルフリフレが物足りないなら本格的なリフレクソロジーを♪



この記事でご紹介したセルフリフレなら、人の目を気にせずに実践することができますので、是非お試しくださいね☆

セルフリフレでは物足りない方や、デスクワーク疲れを今すぐ改善したい時は、セラピストによる本格的なリフレクソロジー施術をサロンで受けるのもオススメです。


ではご来店をお待ち申し上げます♪