烏蘭

仙台で本場台湾のアロママッサージ・リラクゼーションを味わえます。
本格的リラクゼーション「烏蘭 ~ウーラン~」へどうぞ。

新着情報

足裏の反射区?イタ気持ちいい刺激でリフレッシュ♪


こんにちは!

リラクゼーションサロン烏蘭~ウーラン~です!

いつも当サロンをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます♪



足裏の「反射区」を刺激するリラクゼーション法、リフレクソロジーによるリフレッシュ効果は絶大!

首や肩がこる、冷えを感じる、ストレスが溜まってイライラするなど、日頃の疲れを癒したいときに、おすすめの方法です。


リフレクソロジーは、 “反射” という意味の「リフレックス(reflex)」と、“学問” という意味の「ロジー(logy)」が組み合わさってできた単語です。直訳すれば “反射の学問” という意味。『足裏には全身が縮図のように投影されている』という考え方があり、リフレクソロジーでは足裏にある全身の縮図を「反射区」と呼びます。

頭のてっぺんから足の先まで、全身の各器官や臓器に対応している反射区。刺激することで、内臓の働きや体が本来持っている機能が活性化されます。

今回は数ある反射区の中でも、覚えやすい反射区を4つご紹介します。

1:心臓の反射区

心臓は体の左側に位置するため、反射区も左足裏のみにあります。土踏まずのくぼみに差し掛かるあたりに位置します。

2:腸の反射区

体の中でも広い面積をしめる大腸と小腸。足裏のかかとの上から、土踏まず下部あたりまで広く位置します。

3:頭の反射区

頭は体の一番上にあるため、頭の反射区は両足の親指に位置します。

4:卵巣の反射区

卵巣の反射区は、くるぶしの下あたりに位置します。くるぶし周辺をクルクルとなでて刺激するといいでしょう。

リフレクソロジーを自分で行うときは、自分にとって一番「イタ気持ちいい」強さで刺激することがリフレッシュのコツ!


小刻みに動かしながら揉んでみたり、グゥーっと徐々に力を加えながら押し滑らせてみたり、慣れるまでは色々試してましょう。


実際にリフレクソロジーサロンに足を運んでみるのもいいでしょう。定期的に通うことで、疲れの慢性化予防になりますし、何より、思い切りリフレッシュすることができます!

烏蘭~ウーラン~では、定番のフットリフレクソロジーをはじめ、ボディケア、ヘッドスパなど、全身の疲れをほぐし体を整えるためのメニューが用意されています。

ぜひご来店心よりお待ち申し上げます♪